Instagramで投稿削除されました

初めての方はこちらから

※画像クリックで案内ページに飛びます

いつもご覧いただきありがとうございます

Instagramで投稿削除されました

私の不注意でもありますし、いわゆる「よく考えればわかること」と言われてしまいそうな内容なので、書こうかどうしようか迷ったのですが、今Instagramはリンクスタンプができたり企業様とのタイアップ投稿ができるようになったりと色々仕様変更しているので、コミュニティガイドラインについての皆様の参考になればと思い書かせていただきました。

2021年10月8日(金)

こちらの投稿をさせていただきました。

実はこれは修正版で、本来は長女がタンクトップを着ていないイラストでした。

投稿して数分後に「コミュニティガイドラインに違反しているため削除します」との警告が届き投稿が削除されました。

理由としては未成年のヌード、半裸に該当するということだったので納得し、こちらの投稿に修正してアップし直したところ、こちらは削除されておりませんので恐らく大丈夫だったのだろうと思います。

ちなみに再審査リクエストボタンなるものはありませんでした。
問答無用で削除だったようです。

そしてそれだけではありませんでした。

まずいわゆる「シャドウバン」

私は今まで「シャドウバン」なるものを経験したことがなくて。
(やだ今日リーチ数が伸びない…シャドウバンかしら)
なんて思ってたやつは大体投稿自体がしょーもないとかそんな理由で。

ただ今回は明らかに

・ストーリーや投稿内で自分のアカウントをメンションしようとしても
 「@misae_mon」を全部打ち切るまで自分のアカウントが候補に出てこない
 (普段なら@mの時点で出てくる)
・私をフォローしていないアカウントからの検索で私のアカウントが出てこない
・インサイトを見るとフォローしていない人のリーチ数が1%
 (ハッシュタグ検索でも私の投稿は出こない)

という状況が明らかになり、
(これが噂のシャドウバン)
とわかりました。

とりあえずあらゆるサイトを見て「大人しくしているしかない」とか
「一度ログアウトすればいける」とか「逆に毎日投稿(違反にならないものを)した方がいい」とか
どうしたらええねんって叫びたくなるような方法があることがわかったのですが
とりあえず普段通りにしていようと大人しく過ごしていました。

タイアップ利用不可

次に「タイアップ」が利用不可になっていることがわかりました。

これはプロフィール画面の「三」→「設定」→「クリエイター」→「ブランドコンテンツ」
で確認することができます。

そこに表示されていたのはこちら。

一応審査のリクエストができたので、送ってみたのですが
何度か「承認できないぷ」と返ってきました。

タイアップ投稿ができないということは企業様とのコラボの投稿が
しづらくなるということです。

ステマ対策として設けられているこのシステムを利用できないと
こちらだけでなく企業様にもご迷惑をかけてしまいますので
今連携している企業様にはその旨を説明しているところです。

リンクスタンプが使えなくなる警告

今ストーリーで利用されている「リンクスタンプ」
私の投稿をご覧になった方を他サイトにご案内するためのURLリンクスタンプです。

突然「コミュニティガイドラインに違反していたため、10月25日から使えなくなります」
という警告が表示されました。
ただしホーム画面に一瞬見えただけでその後確認のしようがありません。

リンクスタンプがまだ導入されて間もないため、
検索してもそれがペナルティであるのかどうかはわかりませんでした。

該当記事はとっくに削除されており、恐らく10月25日辺りには
むしろ解除されているのではと期待していた私にとっては本当に驚きで…。
詳細が読めなかったので実際にどのような対応になるのかはわかりません。

判明すればまた追記したいと思います。

追記 2021-10-19
過去に規制のあった方、現在規制中の方などが一斉にこの警告を受け取ったそうです。
全員25日からという条件付き。
みなさん大混乱です。

アカウントステータス

私の今のアカウントステータスはこうなっています。
投稿削除から1週間ほど経ちますがなんの音沙汰もないどころか
「リンクスタンプも使えなくなりますからね」という警告が届き
どうしたらいいんだろうと途方に暮れています。

ただ「失われないようにしてください」ってことは…
恐らくまだ「警告」なんだと思います。
投稿削除からまだ1週間ほどですのでもう少し様子を見たいと思います。

もちろんコミュニティガイドラインに違反した私が悪いので
「私悪くないよね?」と言うつもりはありません。
こんなことおかしいよね!と言うつもりもありません。

ただ結構皆様…特にイラスト界隈のお方。
お子さんの半裸、お尻、肌色露出…されている気がします。
お写真の方もお気をつけて。特に男児。
水着でも結構肌露出と認定されてしまうことがあるようです。

特に「カラー」で「肌色」だと引っかかりやすいようですので
どうかご注意くださいませ。

該当するかもしれない投稿は削除された方が賢明かもしれません。

…という注意喚起のために恥を晒して書かせていただきましたので
皆様のお役に立てましたら幸いです。

また何か動きがありましたら追記したいと思います。

シャドウバンへの対策はこちら

★連載中★

各メディア様で連載させていただいている漫画あれこれです。

※画像クリックで目次ページに飛びます

■心理士連載
■白目みさえの妊娠出産エピソード
■へとへと主婦でもできるライフハック体験記
■育児してたら白目むいちゃいました
■マタハラ上司ここにあり

ブログコンテンツ

エピソード漫画
「フィッシング詐欺に遭って30万使われたお話」はこちら
「虚血性大腸炎になった話」はこちら
「英語喋れなすぎて誘拐されかけました」はこちら

育児書漫画
白目みさえが育児書通りやってみた〜アンガーマネジメント編〜はこちら
白目みさえが育児書通りやってみた〜買い物編〜はこちら
白目みさえが育児書通りやってみた〜トイトレ編〜はこちら
誰が興味あんねんワーママ白目みさえの一週間はこちら

★完結★

■トンデモボスママBさんとの奮闘記

■白目カルタ連載

■としごならではのエピソード

★その他コンテンツ

■心理系のつぶやき

■商品紹介が役に立たないシリーズ

■楽天ROOM

■イラストのおしごと

■ご紹介ありがとうございます

11+






同じカテゴリの記事